カテゴリー「ステンドグラスのお仕事」の記事

2020年1月12日 (日)

新しい会計ソフトを購入しました。

Img_20200109_101915-2

パソコンの買い替えに伴い、最新版の青色申告ソフトを購入しました。

かつてはパソコンにせよアプリケーションにせよ、たくさんのマニュアルやガイドなどが同封されていましたが、新しいものに買い替えるたびにどんどん少なくなっています。

ネットでマニュアルを確認してください、ということでしょうが、本当は書籍タイプのマニュアルとパソコン画面を見比べながら操作する方がずっと楽なんですよね。。。

ネット上のマニュアルだと、ウィンドウを閉じたり開いたりしながら操作しないといけません。

画面が大きいパソコンだと左右に並べて見ることもできますが、私の小さいパソコンではなかなか大変です。

本棚にずらりと謎の説明書が並んでしまうということがなくなったのは、まあいいのですが。

場合によっては、結局ネットからダウンロードしたマニュアルを印刷して手元に置くこともあります。

 

ようやく材料の棚卸が済んだので、少しずつ確定申告の準備をしていかねばと思います。

2020年1月 6日 (月)

新年早々、パソコンを新しくしました。

あけましておめでとうございます。

皆さまのご多幸をお祈りいたします。

 

あっという間にお正月休みが終わってしまいました。

年末はひたすら年明けに向けての準備に費やし、元旦からは新しいパソコンの設定をしました。

 

Windows7のサポート終了に伴い、新しいパソコンを購入しました。

今まで使用していたパソコンも全く問題なく動くのですが、10に対応していないため買い替えを余儀なくされました。

10の発表直後に更新プログラムをインストールすると勝手に10が入ってしまうということがありましたが、私もうっかり10にしてしまいました。

まあいいかと思っていたら、直後にメーカーから「あたなのパソコンは古くて10に対応するかわからないので、インストールしないでください。すでにしてしまった場合は、すぐに7に戻してください」という旨のメールが届きました。

慌てて7に戻したのですが、画像加工ソフトが開かなくなるなど、一度10にしたことに由来するらしい不具合が起こったため、7のままで使用していました。

でもさすがにサポート終了となるとどうしようもないので、これを機会に買い替えをしたのです。

 

私は基本的になんでも使えなくなるギリギリまで使い続ける性格のため、パソコンも20年以上の使用歴でようやく四代目です(^^;

過去の3台は8-10年くらい使い続けていて、三代目は2012年の購入でした。

サポートが終了しなかったら、それこそあと2年くらいは使ったのにと思います。

 

この長いサイクルだと、不都合なことが二つあります。

一つ目は、前回の買い替えが昔過ぎて、データ引っ越しなど必要な作業をすっかり忘れてしまっていることです。

これは前回も今回もNEC製のパソコンで、データ引っ越しソフトが入っていたので、時間はかかりましたが無事にできました。

毎回手間取った記憶のあるメールの設定も、今回はスムーズにできました。

 

もう一つの困ることは、今まで使っていたソフトが古すぎて、新しいパソコンでは動かなくなってしまうことです。

前回はやよいの青色申告とホームページビルダーを買い換えました。

今回もやはり青色申告は買い換えざるをえませんでした。

ホームページビルダーは去年買い換えてサイトもリニューアルしたので、新しいパソコンでも問題なく使えました。

 

今は古いパソコンと見比べながら、あと何を設定すればいいか確認しているところです。

これが終わったら古いパソコンはデータ消去してお別れです。

本当にお疲れ様でしたという気持ちです。

新しいパソコンはまだキーボードの感触など慣れないことが多いですが、せっかく新しくしたし、日本のメーカーらしく最初からいろいろなソフト(今はアプリっていうんですね!なんか今まではパソコンはソフト、スマホはアプリと言い分けていました(;^_^A)が入っているので、少しずつ活用していきたいなと思います。

2019年12月27日 (金)

今年最後のご注文が完成しました。

今年もたくさんのご注文をいただきましたが、ようやく年内に納品する作品の制作が終わりました。

ばらの吊りランプです。久しぶりの制作です。

リフォームするお部屋に飾ってくださるとのことです。

そんな特別な機会に選んでいただいたことはとてもありがたく思います。

20191226

2019年11月25日 (月)

この3週間の成果

この週末に参加予定だった「丸の内クラフトマーケット」は残念ながら雨天のため中止となってしまいました。

作品展終了後の3週間は、電気炉をフル回転してトレイを追加制作していました。

ガラスは急激な温度変化に弱いので、フュージングの際はとてもゆっくりと温度を上げ下げするため、スイッチをオンしてから焼成が終了して電気炉の蓋を開けられる100℃以下になるまで半日以上かかります。

そのため、一日に作れるトレイは4-5枚程度です。

八角トレイは、まだブルーとグリーンしかCreemaにアップしていないので、他の色のものも晴れた日に撮影してアップします。Img_20191124_225137

2019年11月24日 (日)

お雛様のガラスカット

丸の内クラフトマーケットが雨天中止となってしまったため、金曜日からお雛さまのランプのガラスカットをしました。

ひとつは作品展で受けた追加注文の分、残りの二つはCreemaで販売するためのものです。

定番作品を作るときは、このように2-3点分をまとめて作ります。

たくさんあるストックから必要なガラスを探す手間を一度に済ませられますし、ガラスをカットするときも無駄が少なくなります。

特にこのお雛さまは毎年シーズンになるととても人気のものなので、早めに制作しておきます。

 

この作品のもっとも手間がかかるのが、大量の桃の花弁のガラスカットおよび研磨作業です。

1作品につき60枚以上必要なので、3点分だと180枚以上(!)の小さな小さなガラスの花弁をカットします。

今週末にはご注文分だけでも完成させたいです。

Img_20191124_225221

2019年11月22日 (金)

丸の内クラフトマーケット 中止のお知らせ

今週末の丸の内クラフトマーケットは雨天のため中止になってしまいました。

この日のために電気炉フル回転でトレイを追加制作していたので、とても残念です。

私は割と晴れ女なので、少し前までは楽観していたのですが…。


作品展でお雛さまの追加注文をいただいたので、この週末はその制作をします。


急に寒くなってきましたので、どうぞ皆さまくれぐれもご自愛ください(^_^)

2019年11月 9日 (土)

11月23日、24日 丸の内ストリートマーケットに出展いたします!

Creemaの【丸の内ストリートマーケット】に出展いたします。

昨年6月に続き二度目です。

野外イベントなのでランプなどは持っていきませんが、ガラスのお皿や箸置き、ステンドグラスのツリーのキャンドルホルダーなどの季節もの、アクセサリーなどを販売いたします。

たくさんの手づくり作品やフード、野菜の販売などがありとっても楽しいマーケットです。

 

私のブースは丸の内仲通りビル前の【11番】です。

ぜひお越しください!!

 

開催日:11月23日(土)・24日(日)

開催時間:11:15 ~ 16:30

開催場所:丸の内会場  〒100-6390 東京都千代田区丸の内2-4-1

JR東京駅より徒歩5分 


雨天中止

 

Creemaのイベントページには、参加作家情報などが掲載されています。 ⇒こちらです。

ありがとうございました。

おかげさまで作品展は大盛況のうちに無事に閉幕いたしました。

最終日の4日(月)は、はじめの1時間くらいは人もまばらで、祝日なのに、、、と少し寂しく思っていましたが、2-4時のラスト2時間にたくさんのお客さまがお越しくださいました。

前日までにふらりと立ち寄った近隣の方で、「やっぱりこのランプがほしくて」と再来訪してくださった方が何人もいらっしゃったことには感激しました。

搬出は生徒さんの旦那さまもお手伝いしてくださって、そのおかげもありほぼ時間通りに撤収作業ができました。

 

いつもは勤労感謝の日の週に行っていた作品展ですが、今年は時期を早めました。

そうはいってもすでに11月だし、クリスマスムードになっているのではと思っていましたが、今年はまだ暑くてとても晩秋という雰囲気ではなく、たくさん用意したクリスマス向け作品の人気が今一つでした。

そのかわりフュージングの器がとても人気で、豆皿やスクエアトレイはほとんど売れ切れてしまいました。

毎日お天気に恵まれてポカポカ日和だったので、涼やかなガラスの食器が魅力的に思っていただけたのかもしれません。

 

次は今月23日、24日の丸の内ストリートマーケットです。

作品展で予想以上に器が出たので、今超特急で増産しています。

そうはいってもフュージングは温度管理に時間がかかり、朝と晩の2回転しかできず、結果として一日に4-5枚のお皿しかできません。

しっかり計画を立てて、いろんなデザインの器をまんべんなく揃えてマーケットに挑みたいと思います。

2019年11月 4日 (月)

いよいよ最終日です!

2年に1度の作品展もいよいよ最終日です。

おかげさまで今回も晴天に恵まれ、連日多くのお客さまで賑わいました。

本日4時までです。

ぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)


開場前の明かりの消えているギャラリーです。

これから点灯してぐっと華やかになります。

1572833111453842913333

2019年11月 3日 (日)

あと2日です

始まるとあっという間に日にちが過ぎていきます。

昨日はたくさんの方にお越しいただいて、ようやく座ってお茶を飲んだのが4時過ぎでした(;^_^A

通りすがりに入ってきてくださる方も多いのが、ギャラリーモナさんのありがたいところです。

夕方、落ち着いた時に、大きいランプの撮影をしました。

Img_20191101_184540

Img_20191101_184403

ペンダントライトを消灯したので、ステキな写真が撮れました。

時間がある時に、私のサイトとクリーマの展示セクションにアップしていこうと思います。

より以前の記事一覧