カテゴリー「ステンドグラスのお仕事」の記事

2020年2月 8日 (土)

新作『キューブランプ(NY)』をアップしました。

クリーマに新作のランプをアップしました。

これでキューブランプシリーズ全3作をご紹介できました。

世界の都市シリーズでは過去にはローマとアテネも作ったのですが、この二つはとっても細かくて大変なので制作に乗り気がしません(^^;

あとは「旅行」というのも作っていました。

これも細かいのですが、かわいいので気が向いたらまた作ろうかなと思います。

ぜひクリーマでご覧ください♪

Cimg5110

Cimg5108

2020年2月 4日 (火)

キューブランプ(猫)をアップしました!

クリーマに新しいペンダントランプをアップしました。

猫のキューブランプです。

Cimg5112

Cimg5114

ずっと前に雑貨店さんとの共同制作で生み出したランプの一つです。

大人気で、何個作ったかわからないくらい作りました(*^_^*)

モチーフの上下に使用している透明にピンクとアンバーのストリーキーのガラスが長年入荷しないので、再販時には別のガラスを使用します。

ご検討の方はお早めにご注文ください!

 

2020年1月31日 (金)

棚の崩壊、時計の破壊

今朝、仕事部屋に入って息をのみました。

工具などを掛けていた壁掛けが突っ張り棒ごと倒壊していたのです。

まるで地震があったかのようです。

もともと突っ張り棒の突っ張る力が弱くて不安定ではあったのですが。。。

上段に掛けていた時計が、運悪くガラスカッター入れに当たってしまい、結構派手に割れてしまっていました。

20200131_1

画像ではグリーンの部分の割れしか見えませんが、外枠のオレンジ色のガラスも3辺にひびが入っています。

ずいぶん前に制作したもので、色もデザインも気に入っていたのでとても残念です。

 

ステンドグラスのいいところは、一部のガラスが割れても、外して修理が可能なことです。

幸いまだグリーンは在庫があるし、オレンジも他で代用できそうなのでいずれ修理したいと思います。

そうはいってもそれまで部屋に時計がないのは不便です。

 

部屋の後片付けをしていたら、作品展でいただいたお菓子の空き箱が!

デザインがかわいいし、大きさもちょうどいいです。

空き箱のふたの中央に穴をあけて、四方に時刻の目印になるように白丸のシールを貼りました。

割れた時計から針とムーブメントを外してふたに付けたら、即席でかわいい時計ができました。

当分はこれで乗り切ります。

20200131_2

いい機会なので不要なものを整理して、工具類をきれいに並べなおしました。

2020年1月29日 (水)

六角の小皿を全部アップしました。

作品展とその後のストリートマーケットのためにたくさん作った小皿。

ようやく今週全種類をクリーマにアップしました。

撮影のためには晴天が望ましいですが、あまり日光が強すぎてもきれいな写真になりません。

サイズお伝えするために何かを載せたいなと思っていたら、作品展でいただいたチョコレートがまだ残っていたのでそれを飾りました。

ぜひクリーマでご覧ください♪

Img_20191228_125046

Img_20200119_113558

Img_20200119_114257

Img_20200119_114022

Img_20200119_114159

Img_20200119_115000

2020年1月12日 (日)

新しい会計ソフトを購入しました。

Img_20200109_101915-2

パソコンの買い替えに伴い、最新版の青色申告ソフトを購入しました。

かつてはパソコンにせよアプリケーションにせよ、たくさんのマニュアルやガイドなどが同封されていましたが、新しいものに買い替えるたびにどんどん少なくなっています。

ネットでマニュアルを確認してください、ということでしょうが、本当は書籍タイプのマニュアルとパソコン画面を見比べながら操作する方がずっと楽なんですよね。。。

ネット上のマニュアルだと、ウィンドウを閉じたり開いたりしながら操作しないといけません。

画面が大きいパソコンだと左右に並べて見ることもできますが、私の小さいパソコンではなかなか大変です。

本棚にずらりと謎の説明書が並んでしまうということがなくなったのは、まあいいのですが。

場合によっては、結局ネットからダウンロードしたマニュアルを印刷して手元に置くこともあります。

 

ようやく材料の棚卸が済んだので、少しずつ確定申告の準備をしていかねばと思います。

2020年1月 6日 (月)

新年早々、パソコンを新しくしました。

あけましておめでとうございます。

皆さまのご多幸をお祈りいたします。

 

あっという間にお正月休みが終わってしまいました。

年末はひたすら年明けに向けての準備に費やし、元旦からは新しいパソコンの設定をしました。

 

Windows7のサポート終了に伴い、新しいパソコンを購入しました。

今まで使用していたパソコンも全く問題なく動くのですが、10に対応していないため買い替えを余儀なくされました。

10の発表直後に更新プログラムをインストールすると勝手に10が入ってしまうということがありましたが、私もうっかり10にしてしまいました。

まあいいかと思っていたら、直後にメーカーから「あたなのパソコンは古くて10に対応するかわからないので、インストールしないでください。すでにしてしまった場合は、すぐに7に戻してください」という旨のメールが届きました。

慌てて7に戻したのですが、画像加工ソフトが開かなくなるなど、一度10にしたことに由来するらしい不具合が起こったため、7のままで使用していました。

でもさすがにサポート終了となるとどうしようもないので、これを機会に買い替えをしたのです。

 

私は基本的になんでも使えなくなるギリギリまで使い続ける性格のため、パソコンも20年以上の使用歴でようやく四代目です(^^;

過去の3台は8-10年くらい使い続けていて、三代目は2012年の購入でした。

サポートが終了しなかったら、それこそあと2年くらいは使ったのにと思います。

 

この長いサイクルだと、不都合なことが二つあります。

一つ目は、前回の買い替えが昔過ぎて、データ引っ越しなど必要な作業をすっかり忘れてしまっていることです。

これは前回も今回もNEC製のパソコンで、データ引っ越しソフトが入っていたので、時間はかかりましたが無事にできました。

毎回手間取った記憶のあるメールの設定も、今回はスムーズにできました。

 

もう一つの困ることは、今まで使っていたソフトが古すぎて、新しいパソコンでは動かなくなってしまうことです。

前回はやよいの青色申告とホームページビルダーを買い換えました。

今回もやはり青色申告は買い換えざるをえませんでした。

ホームページビルダーは去年買い換えてサイトもリニューアルしたので、新しいパソコンでも問題なく使えました。

 

今は古いパソコンと見比べながら、あと何を設定すればいいか確認しているところです。

これが終わったら古いパソコンはデータ消去してお別れです。

本当にお疲れ様でしたという気持ちです。

新しいパソコンはまだキーボードの感触など慣れないことが多いですが、せっかく新しくしたし、日本のメーカーらしく最初からいろいろなソフト(今はアプリっていうんですね!なんか今まではパソコンはソフト、スマホはアプリと言い分けていました(;^_^A)が入っているので、少しずつ活用していきたいなと思います。

2019年12月27日 (金)

今年最後のご注文が完成しました。

今年もたくさんのご注文をいただきましたが、ようやく年内に納品する作品の制作が終わりました。

ばらの吊りランプです。久しぶりの制作です。

リフォームするお部屋に飾ってくださるとのことです。

そんな特別な機会に選んでいただいたことはとてもありがたく思います。

20191226

2019年11月25日 (月)

この3週間の成果

この週末に参加予定だった「丸の内クラフトマーケット」は残念ながら雨天のため中止となってしまいました。

作品展終了後の3週間は、電気炉をフル回転してトレイを追加制作していました。

ガラスは急激な温度変化に弱いので、フュージングの際はとてもゆっくりと温度を上げ下げするため、スイッチをオンしてから焼成が終了して電気炉の蓋を開けられる100℃以下になるまで半日以上かかります。

そのため、一日に作れるトレイは4-5枚程度です。

八角トレイは、まだブルーとグリーンしかCreemaにアップしていないので、他の色のものも晴れた日に撮影してアップします。Img_20191124_225137

2019年11月24日 (日)

お雛様のガラスカット

丸の内クラフトマーケットが雨天中止となってしまったため、金曜日からお雛さまのランプのガラスカットをしました。

ひとつは作品展で受けた追加注文の分、残りの二つはCreemaで販売するためのものです。

定番作品を作るときは、このように2-3点分をまとめて作ります。

たくさんあるストックから必要なガラスを探す手間を一度に済ませられますし、ガラスをカットするときも無駄が少なくなります。

特にこのお雛さまは毎年シーズンになるととても人気のものなので、早めに制作しておきます。

 

この作品のもっとも手間がかかるのが、大量の桃の花弁のガラスカットおよび研磨作業です。

1作品につき60枚以上必要なので、3点分だと180枚以上(!)の小さな小さなガラスの花弁をカットします。

今週末にはご注文分だけでも完成させたいです。

Img_20191124_225221

2019年11月22日 (金)

丸の内クラフトマーケット 中止のお知らせ

今週末の丸の内クラフトマーケットは雨天のため中止になってしまいました。

この日のために電気炉フル回転でトレイを追加制作していたので、とても残念です。

私は割と晴れ女なので、少し前までは楽観していたのですが…。


作品展でお雛さまの追加注文をいただいたので、この週末はその制作をします。


急に寒くなってきましたので、どうぞ皆さまくれぐれもご自愛ください(^_^)

より以前の記事一覧