« あなたは誰?! | トップページ | サツマイモを増やしました。 »

2020年8月 6日 (木)

久しぶりの庭仕事

ガーデニング関連で連投です。

この季節は雑草があっという間に生えてくるのでこまめに草むしりをしないといけないのですが、暑さと蚊が嫌でついつい庭に出るのがおっくうになってしまいます。

ですが、ポットで種から育てたシシトウが今にも開花しそうで、さすがにそろそろ花壇に移植しないと暑い季節にシシトウが食べられなくなってしまうので重い腰を上げました。

Img_20200801_152935

我が家の庭は隣家に囲まれているので日当たりが悪いですが、花壇で一番よく日が当たるところに植えました。

いつもながら間引きができないので、発芽した苗5本がギュッと混み合っています。

株ごとに分けようかとも思いましたが、根が絡み合っているので傷つけないようにまとめて移植しました。

花壇で土がたっぷりあるので、なんとかがんばって育ってくれるかなと期待します。

グランドカバーとしてスミレと勢力争いをしているアジュガに負けないように元気に育って、可憐な白い花とおいしい実で楽しませてくれたらいいなと思います。

 

植えてから10年以上花をつけなかったヤブランに花がついていました!

近寄りすぎてピンボケしています。

Img_20200801_152859

背後に色あせた緑のネットが見えますが、これは緑のカーテン用として100円ショップで売っていたネットです。

前回の生ごみたい肥エリアの画像でもお気づきかと思いますが、我が家の庭はノラ猫さんと放し飼い猫さんのおトイレ状態となってしまった過去があります。

トゲトゲシートを敷いても、それをきれいに足でどけて用足しをした痕跡があったこともありました(泣)

 

いろいろ試して効果があったのが、花壇全体をこのネットで覆ってしまう方法でした。

枯れ枝や朝顔栽培に使う支柱を利用して、土から10-15cmくらいの高さにふんわりとネットがかかるようにしています。

カラスや鳩は足が引っかかるテグスなどを嫌がると聞いて、猫さんも足に絡まるネットは嫌いかなと思って試してみました。

ついでにお正月飾りの松も土が見えるところに差しています。

固いトゲトゲの葉が威嚇になるかなと思ってのことです。

植物があまりない冬には、寂しい花壇に松が点々と刺さっているという、ちょっと変な宗教みたいな感じになっています。

超音波の猫除けと併用したのでどちらがより効果があったのかは定かではありませんが、このネットをかぶせてからは猫さんが花壇に入らなくなりました。

猫さんを傷つける方法は取りたくなかったので、多少の見栄えの悪さは気にしていません。

« あなたは誰?! | トップページ | サツマイモを増やしました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事