« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

ばらが咲いています。

教室がお休みになり時間に余裕ができたので、在庫を増やしています。

人気作品であるばらのランプを三つまとめて作りました。

Img_20200424_134657

やさしいピンク色のガラスにあわせて、葉っぱも新緑のようなきれいな黄緑色のガラスを使っています。

 

ベランダではばらの第一号が咲きました。

Img_20200428_093500

名前は忘れましたが国産のばらで、ミルクティーのようなブラウンのばらです。

お正月休みに数年ぶりに植え替えをして土をリフレッシュしたら、それに応えるようにぐんぐんと成長しました。

庭ではアンジェラという小ぶりのばらが蕾をいっぱいつけています。

植物が育っていくのは本当に元気づけられます。

2020年4月28日 (火)

連休が始まりました。

いよいよ連休が始まりました。

いつも教室や注文制作に追われていて、お正月休みになんとか片づけた身の回りがどうしようもなく乱れてくるのがこの時期です。

毎年4月初めから、連休になったらすることをリストにしながら指折り数えて連休を待ちます。

今年は先月から教室がお休みで制作の仕事だけなので、連休にすべてを片付けなければ!ということではありませんが、それでもToDoリストはいっぱいです。

先日の土日が晴天だったので、まずは冬物の洗濯と衣替えをしました。

この週末には荒野となっている庭の掃除をします。

今しておかないと、梅雨に一気に雑草が生えて夏にはジャングルが出現します。

今は巣ごもりしている世界中の人のために、世界中のバレエ団やダンサーが貴重な舞台映像やレッスンなどを動画公開しているので、それを追っているだけでもあっという間に時間が過ぎます。恐ろしい誘惑です。

 

友人に会えないのは寂しくて、人恋しい日々です。

それだけは例年と違いますが、できないことを数えると辛くなるし、活動が再開されたらロスを取り戻すために一気に忙しくなるでしょうから、今のうちに身の回りをきちんと整理して、気力体力を養いたいです。

2020年4月16日 (木)

四葉のカタバミを見つけました♪

「四葉のクローバー」といえばシロツメクサのことなのですが。

先日庭の草取りをしていて、なんと四葉のカタバミを見つけました!

Img_20200409_161716

人差し指の爪くらい小さいものです。

周囲に散らばる化成肥料の大きさからも、

そのサイズがお分かりになるかと思います。

 

我が家の庭はカタバミが大量発生します。

花がかわいいし、邪魔ものにするのも気が引けるのですが、

とにかく繁殖力が強すぎる!

葉だけでなく球根から慎重に抜かないと、どんどん生えてしまいます。

時々、球根のまわりに子供がついていて、

抜いたとたんにその子供が一気に周囲に散らばることも(涙)

 

この時も抜いてしまおうかと思ったのですが、何か不自然な感じがしたので

よくよく見てみたら葉っぱが4枚ついているではないですか!!

いいことがあったらいいな♪

しばらく鑑賞したら、押し花にしようかなと思います。

2020年4月12日 (日)

ステンドグラス教室 休講中です。

お知らせが遅くなりましたが、ステンドグラス教室は3月から休講しています。

再開予定はGW明けの5月7日(木)です。

ただし、今後の状況によっては休講延長の可能性があります。

 

今後のスケジュールが定まらないため、現在見学や一日体験のご予約は受け付けておりません。

教室に関するお問い合わせや資料のご請求はどうぞお気軽にご連絡ください。

 

この度の新型コロナウイルス流行により、その被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

辛い時期が少しでも早く終わるために、私も自衛とともに、外出を極力控えるなどできることをしっかりとやっていきます。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »