« 2020年1月のスケジュール | トップページ | 祝『バレエ・フォー・ライフ』再演!! »

2020年1月 6日 (月)

新年早々、パソコンを新しくしました。

あけましておめでとうございます。

皆さまのご多幸をお祈りいたします。

 

あっという間にお正月休みが終わってしまいました。

年末はひたすら年明けに向けての準備に費やし、元旦からは新しいパソコンの設定をしました。

 

Windows7のサポート終了に伴い、新しいパソコンを購入しました。

今まで使用していたパソコンも全く問題なく動くのですが、10に対応していないため買い替えを余儀なくされました。

10の発表直後に更新プログラムをインストールすると勝手に10が入ってしまうということがありましたが、私もうっかり10にしてしまいました。

まあいいかと思っていたら、直後にメーカーから「あたなのパソコンは古くて10に対応するかわからないので、インストールしないでください。すでにしてしまった場合は、すぐに7に戻してください」という旨のメールが届きました。

慌てて7に戻したのですが、画像加工ソフトが開かなくなるなど、一度10にしたことに由来するらしい不具合が起こったため、7のままで使用していました。

でもさすがにサポート終了となるとどうしようもないので、これを機会に買い替えをしたのです。

 

私は基本的になんでも使えなくなるギリギリまで使い続ける性格のため、パソコンも20年以上の使用歴でようやく四代目です(^^;

過去の3台は8-10年くらい使い続けていて、三代目は2012年の購入でした。

サポートが終了しなかったら、それこそあと2年くらいは使ったのにと思います。

 

この長いサイクルだと、不都合なことが二つあります。

一つ目は、前回の買い替えが昔過ぎて、データ引っ越しなど必要な作業をすっかり忘れてしまっていることです。

これは前回も今回もNEC製のパソコンで、データ引っ越しソフトが入っていたので、時間はかかりましたが無事にできました。

毎回手間取った記憶のあるメールの設定も、今回はスムーズにできました。

 

もう一つの困ることは、今まで使っていたソフトが古すぎて、新しいパソコンでは動かなくなってしまうことです。

前回はやよいの青色申告とホームページビルダーを買い換えました。

今回もやはり青色申告は買い換えざるをえませんでした。

ホームページビルダーは去年買い換えてサイトもリニューアルしたので、新しいパソコンでも問題なく使えました。

 

今は古いパソコンと見比べながら、あと何を設定すればいいか確認しているところです。

これが終わったら古いパソコンはデータ消去してお別れです。

本当にお疲れ様でしたという気持ちです。

新しいパソコンはまだキーボードの感触など慣れないことが多いですが、せっかく新しくしたし、日本のメーカーらしく最初からいろいろなソフト(今はアプリっていうんですね!なんか今まではパソコンはソフト、スマホはアプリと言い分けていました(;^_^A)が入っているので、少しずつ活用していきたいなと思います。

« 2020年1月のスケジュール | トップページ | 祝『バレエ・フォー・ライフ』再演!! »

ステンドグラスのお仕事」カテゴリの記事