カテゴリー「ステンドグラス教室」の記事

2017年11月30日 (木)

作品展が終了しました!

2年に1度の作品展が無事に終了いたしました。
会期中、お越しくださいました皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
そして出品した生徒さん、会場当番の生徒さん、お疲れさまでした。

終わってしまうととてもあっけないです。
反省もいろいろあります。
次回は2年後に、同じギャラリーモナさんで開催する予定でおります。
中間年となる来年は、Creemaさんのイベントなどにも参加してみたいなあと計画しています。

普段はなかなか実物を見ていただく機会がないので、またそのような機会がありましたらブログなどを通してお伝えしていきます。

2017年11月25日 (土)

作品展、後半となりました!

作品展も無事に前半3日が過ぎました。
週末となる今日と明日は多くのお客様がいらっしゃっることが予想されるので、ちょっぴり緊張しています。

昨日はCreemaでご覧くださっているという方もいらっしゃっいました。
大聖堂の万華鏡が気になっていて、実物を見てみたかったとのこと。
他の作品にもいろいろご興味を持ってくださって、こういう出会いはとてもうれしいですheart02

あと20分で開場です。
お天気がとてもいいので、ぜひぜひお越しくださいませsun

1511577758632.jpg

2017年11月22日 (水)

開幕しました!

作品展が開幕しました!

昨日午後に搬入を開始し、生徒さんにお手伝いいただきながら大まかなディスプレイをしました。
今日も午前中に作業して、無事にお客様をお迎えすることができました。

今回も生徒と私の力作がたくさん並んでいます。

ぜひぜひお越しくださいませheart04


1511334852879.jpg

1511334853402.jpg

1511334853844.jpg

2017年11月19日 (日)

作品展まであと3日!

あっという間にこの季節を迎えてしまいました。

今回は出品する生徒さんが少なく心配したのですが、
ベテランの方から初出品の方まで「超」をつけたいくらいの力作が揃いました。
先月後半くらいからは皆さん午前・午後と連続で受講して4-5時間集中して制作に励んでいました。
本当に完成するのかと不安げな方もいましたが、しっかり完成しました!

前回同様にとてもクオリティの高い、それぞれの生徒さんの個性や好みの表れたきれいな作品、楽しい作品、かわいらしい作品が並びます。
お天気も今のところ23日以外は雨が降らないようですので、少し寒さが厳しくなってきましたが、ぜひぜひ足をお運びください。

私も制作に一区切りをつけて、今は梱包作業をしています。
車で運ぶので宅配便の時ほど厳重な梱包は必要ありませんが、それでも気を使います。
作品類の梱包がだいたい終わり、明日はランプベースや配線器具などを梱包します。

前回出品しなかった「ロータス」を、今回は出すつもりです。
お越しになったことのある方は「あれか!」と思いだされるのではと思います。
とても大きくてインパクトのある作品です。
いつもは物置に入っているので久しぶりに対面して、改めてよくこんな手間のかかるものを作ったものだと呆れてしまいました。
もう1回とリクエストをいただいても、もう気力体力がついていけない気がします(^-^;

こちらは生徒さんの作品です。
とってもすてきにできたのですが、全体像は作品展での見てのお楽しみにします♪

20171111


2017年11月17日 (金)

メイプルセンターの作品展が始まります!

自分の作品展のことで忙しい毎日ですが、メイプルセンターの作品展も明日から始まります。
今日、搬入をしてきました。

1510922692082.jpg

工芸の教室の合同作品展のため、スペースは小さいですが、他の教室の様々な作品も一度に見られるのでとても楽しいです。

明日から来週水曜日まで、大崎駅直結のO(オー)美術館で開催しています。
お近くにお越しの際は、ぜひぜひお寄りください!

2017年10月13日 (金)

作品展の案内状が完成しました!

作品展の案内状が完成しました。

20170923

亀さんがクリスマスカードを読んでいる、という雰囲気です。
自分のパソコンではもう少し青みが強いイメージだったのですが、実際の色はピンクが強めです。
でもご覧になった方からはご好評をいただいたのでうれしいです。

会期中は毎日在廊しております。
季節的にも街歩きにちょうどいい時期ですので、ぜひ麻布十番にお越しくださいshine

2017年9月27日 (水)

生徒さんの作品

メイプルカルチャーセンターの生徒さんの作品です。
2作品目です。


1506505822321.jpg

難しいカットのないものなので、初心者の方に向いています。
メイプルのクラスは夜なので、蛍光灯の光でしか見られませんが、自然光で透かして見たらもっときれいだと思います。

2017年8月10日 (木)

生徒さんの制作中の作品です。

昨日夜の西大井メープルカルチャーセンターの教室の生徒さんが制作中の作品です。
ガラスカットが終わったところです。

Img_20170810_104419

5月13日付の記事で、色違いの作品の完成時の様子をご紹介しています。
バラの花の色が異なると雰囲気ががらりと変わります。
淡い黄緑色の葉っぱと朱色の花びらとがお互いを引き立てあって、とてもいい感じです。

‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*

こちらは本日の自宅教室の生徒さんの作品です。
ご旅行中に船上から見た景色を元にデザインしました。
ガラスカット、テープ巻きが終わり、これからはんだ付けです。

Img_20170810_104352

こちらは11月に麻布十番のギャラリーモナさんで開催する作品展に出品されます。
ぜひ完成品をご覧にお越しください!!

2017年7月19日 (水)

生徒さんの作品

西大井のメイプルカルチャーセンターの生徒さんが取り組んでいたパネルが完成し、写真を送ってくださいました。

Dsc_0006

3月8日付のブログでガラスカットが終わったところをご紹介しましたが、それから4ヶ月で見事に完成しました。
二つの画像を比較すると、反射光で見たときと透過光で見たときで、ガラスの雰囲気が全く異なるのがわかります。
これがステンドグラスのガラスの魅力の一つでもあります。

11月に大崎のO美術館でメイプルカルチャーセンターの工芸系クラスの合同作品展があります。
こちらの作品はその大きな目玉になりそうです。

2017年7月16日 (日)

生徒さんの作品

土曜クラスの生徒さんの作品が完成しました。
ネットで見つけたデザインを参考に、ご自身でアレンジしたものです。

1500169881921.jpg

輪郭のブルーとピンクのガラスの色の強さのバランスが良く、全体を引き締めています。
周囲には補強と装飾を兼ねて2本の銅線をツイストしたものを回しています。
このツイスト銅線はキュートな雰囲気を出すのに効果的なのですが、今回は錨のモチーフに合わせて、ロープのような印象を受けます。
これは私にとって意外な発見でした。