カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017年6月 4日 (日)

初夏の収穫祭

昨日、屋上のプランターからジャガイモを収穫しました。
こんなに取れました。

Img_20170603_183801


Img_20170603_184946


実はこのジャガイモ、意図的に植えたものではありません。

毎年、初夏から冬にかけて屋上でサツマイモ「パープルスイートロード」をプランター栽培しています。
収穫後は重たいプランターを庭に下して土を入れ替え、再度屋上まで運ぶ作業をしていたのですが、これが結構な重労働でした。
サツマイモはやせた土でも育つとはいえ、植物には連作障害というものがあり、同じ科の植物を続けて栽培するのは良くないことが起こる可能性があります。
屋上で栽培後の土を再生できたらと思い、昨年末から未熟な生ごみたい肥を栽培後の土の下に入れて完熟させることにしました。
気温の上がる春ごろに土を攪拌すれば、たい肥の混ざった良い土になって、再びサツマイモを植えられるはず!と意気込んだのですが。

春先からニョキニョキといろんな草が生えてきました。
未熟な生ごみたい肥にはジャガイモの皮(芽つき)やダイコンやニンジンのしっぽ、柿やカボチャの種などが混ざっているため、それらの芽が生えてくることは珍しくありません。時にはゴーヤーやアボカドが出てくることもあります。
いつもは邪魔なのですぐに抜きますが、あんまりにもジャガイモが生えてくるので、サツマイモを植える時期まで放置しておくことにしました。

するとこんなことに。

Img_20170603_181209

ジャガイモ以外にも蒔いた記憶がないスイートアリッサムやキャットミントが育っています。
土壌改良のために種まきしたレンゲは春にとても可憐な花を咲かせていました。
種が余っていたので蒔いてみたコリアンダーもしっかり育って、今は可憐な(しかし匂いはバッチリの)花を咲かせています。
烏に生ごみたい肥が埋まっていることを悟られると荒らされてしまうので、ゴーヤー用ネットや重い素焼き鉢で土の表面をがっちりとガードしましたが、その隙間をぬってこれだけの植物が生えました。

そろそろサツマイモを植えないと年内に収穫できないので、昨日5個のプランターをひっくり返したところ、上記のような大小さまざまなサイズと種類のジャガイモができてきました。
中にはこんなにたくさんついていたものも。


Img_20170603_181754

今夜、小ぶりのものを素揚げにして食べました。普通においしかったです。
剥いた皮からできたので元手ゼロです。肥料もやっていません。
きれいにしたプランターにはサツマイモを植えました。
面白いからこれからもこの二毛作(?)をやってみようかと思います。

2017年5月11日 (木)

群馬花めぐり(2) アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン

ほぼ毎年恒例の群馬花めぐりの旅、車の運転ができないため公共交通機関を利用しての移動となります。
戸越からトレジャーガーデンのある茂林寺前(館林の一つ手前)までは浅草線・日比谷線・東武スカイツリー線の乗換も無駄なく、早朝でも意外と本数も多くてよいのですが、トレジャーガーデンからアンディ&ウィリアムスまでの移動およびそこから埼玉の久喜まで戻ってくるのが、バスや電車の本数が少なくてとても大変です。
1本逃すと予定がすべて狂ってしまうため、時計を気にしながらの散策になります。
かなり余裕をもって、それぞれのガーデンに2時間以上の滞在時間を取っているのですが、いずれも広くて見どころがたくさんあるので、いつも最後は追われるように門を後にします。

トレジャーガーデンは最寄の茂林寺前駅から徒歩15分くらいですが、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンは太田駅からも最寄りの木崎駅からも徒歩で行ける距離ではありません。
そのため施設のアクセス案内には電車利用者は駅からタクシーで、とあります。
初めて行ったときは私もそれを信じて木崎から往復タクシーを利用しましたが、実は太田駅からバスで行けます。
平日限定ですが、太田駅から隣接のジョイフルホンダの裏に停車するコミュニティバスが出ているのです。
新田高校行という1時間に1本もない路線ですが、200円で利用できるし電車との接続も悪くないのでとてもありがたいです。
話はずれますが、太田市で高校の名前が新田高校とは、太平記の世界が現代に受け継がれていることにワクワクします。
実際足利市から太田市あたりのエリアには鎌倉末期から室町時代の歴史にゆかりのある名所旧跡が多くあり、いつか2泊くらいしながらゆっくりと回ってみたいと思います。館林も徳川四天王の一人・榊原康政ゆかりの地です。

バスのことが施設の案内に載っていないのは本数が少なすぎることのほかに、おそらく施設の方たちもご存じないからではないかと思います。
このジョイフルホンダは東京のホームセンターしか知らない身には圧倒されるほどの広大なホームセンターで、興味本位で覗いてみたら迷子になってしまいバスの時間が近づいたのにどうやって裏口に行けばいいかわからなくなってしまったことがあります。
慌ててスタッフの方に停留所のある場所を聞いたのですが、大勢の方が対応してくださったのに誰もバスが走っていることすらご存じない様子でした。
群馬は車社会ですし、皆さん車やバイクで出勤されているでしょうから納得です。それでもいろいろ助けてくださって何とかバスの時間に間に合いました。

本題に入るのが遅くなりましたが、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンは今年で15周年を迎える本格的なイングリッシュガーデンです。
基礎を作ったのはガーデンの名前にもなっている二人の英国人ガーデナーですが、それから15年の間、改良を加えながらイングリッシュガーデンとして成長しているのは素晴らしいことだと思います。
タキイ種苗の会員誌で去年からヘッドガーデナーの方の庭づくりのエッセイが連載されていますが、それを読んでもスタッフの方々の創意工夫と情熱が伝わってきます。

咲いているのはパンジーなどよくある植物なのに、色の組み合わせのセンスが新鮮です。

201705095

このエリアの植え込みはいつもブルーが主体です。
バラの季節にはこの頭上にピンク色のバラがアーチをつくりますが、今年は白い藤が咲いていました。
盛りを過ぎた状態でしたが十分に美しく、バラには早い季節に来たからこそ見られた景色でした。

201705097

ここのボーダーガーデンは丸い照明がおしゃれで、植栽もとても工夫されています。
個性的なアリウムがアクセントになっています。

201705096

2017050910

こういった場所も、多くは珍しくない品種の植物ですが組み合わせのセンスとまるで自然に生えているかのようなレイアウトで楽しませてくれます。イギリスに行ったと言ったら、信じてもらえそうです。

201705098

林のエリアも心休まり大好きです。今年はカラーやアイリスなど、バラの季節には終わっていて見られない植物が見られたのもうれしかったです。ハスも咲いていました。

201705099

前日は館林で30度を超える暑さだったのがうそのように肌寒く曇りがちのお天気でしたが、ハイシーズンを避けたためにどちらのガーデンもとても静かで落ち着いて散策することができました。
ジョイフルホンダのガーデンセンターではこちらも恒例のサツマイモ「パープルスイートロード」の苗を買いました。
これから屋上でサツマイモ栽培を始めます。

群馬花めぐり(1) 東武トレジャーガーデン

9日、ほぼ毎年恒例となっている群馬の二つのガーデンへ行ってきました。
主な目的はバラを中心とした初夏の花を見ることなので本来ならば5月中旬頃、来週あたりに行くのがベストです。
しかし東武鉄道が季節販売している「おとくなきっぷ」が、今年は来週およびそれ以降の平日が対象となっていないため、やむなく昨日に決めて行きました。

結論から言うと、やはりまだ早かったです。ほどんとのバラが蕾のままでした。
去年は5月半ばに行き、まさに夢のような美しい花々を見られただけに少し残念でした。
「お得なきっぷ」は東武鉄道の乗車券とトレジャーガーデンの入場券がセットになっていて、入場券がほぼ無料になってしまう本当にお得なものなので利用しましたが、来年からはそれを気にせずにちゃんとハイシーズンに行こうかなあと思います。

ちなみにトレジャーガーデン、後述する太田市のアンディ&ウィリアム ボタニックガーデンのいずれも、バラの今年の見ごろは来週水曜日頃から今月末くらいだと思います。

ただいつもよりも早い時期に来訪したために、普段と異なる景色が見られたのは収穫でした。
トレジャーガーデンに関しては、ネモフィラやリナリアなどの群生です。
きっと連休中は大混雑だったでしょうが、平日早朝ということもあり、このとおり人もまばらでとてものんびりと楽しめました。

201705091

201705092

ただ、私はいわゆる「お花畑」にはあまり興味がありません。
もちろんこれだけ咲いていたらとてもきれいだと思いますし、その努力も素晴らしいとは思うのですが、私は少ない種類の花を大量に咲かせるお花畑ではなく、様々な種類や色の植物を組み合わせて世界観をつくる「庭」「ガーデン」の方が好きです。
トレジャーガーデンにも正面玄関から続くとても素敵なボーダーガーデンがあります。

201705093

初めてここを訪れた時には、日本にもこんなに美しいボーダーガーデンがあることにとても感動しました。
様々な種類の植物を組み合わせており、これはなんという花かしら、この花をこんな風に組み合わせるなんて!と、とてもワクワクしながら何度も往復しました。
今ももちろん美しいのですが以前ほどの工夫がなくなり、施設自体がだんだん「お花畑」系というか、少ない種類を大量に咲かせる方に傾いてきてしまっているのが私としては残念です。
近隣のあしかかフラワーパークやひたち海浜公園の影響を受けているのでしょうか。

もう一つ残念なのが、かつてはガーデンの奥に木々の生い茂ったエリアがあり、5月には大きな柳などの新緑がとても美しく、近くにある学校からの子供たちの元気な声と相まって、とても平和なのんびりとした気持ちになれるお気に入りの場所だったのですが、数年前から立ち入りができなくなってしまったことです。
立ち入り禁止になった年にスタッフの方に理由を伺ったら、目玉だったブルーガーデンの花が終わってしまい見どころがなくなってしまったので、とのことだったので、上記のようなことをお伝えして、花が枯れても十分魅力あるところだと力説してしまいました。
でもその後も立ち入りが再開されることはなく、ついに案内図からも姿が消えてしまいました。
池もあったから、カキツバタとかカラーとか植えてもきれいだったろうに、などと今も未練たっぷりです。

また、これは初めて訪れた6-7年前から続くことですが、なぜかレストラン前のスピーカーから常に音楽が流れているのも残念なことです。
木々のさざめき、噴水のせせらぎ、小鳥や虫やカエルの鳴く声、人々の楽しそうなおしゃべり。
広々としたお花畑や公園に、これだけあれば十分なのになぜスピーカーから音楽を流すのか、、、。
以前は本当にスーパーマーケットかと思うような選曲でしたが、今年はかわいらしい女性ボーカルがビートルズなどの定番曲を優しく歌うCD?でした。
それ自体は例えばカフェやショップで流れていたら全く問題ないのですが、その音楽のせいで噴水のせせらぎの音がかき消されてしまうというのは逆効果以外の何物でもないと思うのです。

201705094

こんな、赤毛のアンか秘密の花園の世界に入り込んでしまったような道で、聞こえてくるのが木々のさざめきではなく女性ボーカルのビートルズ、、、。
お花畑は個人の好みの問題でもあるので仕方ないとはいえ、音楽の方はわざわざセンスや品格を落としているようで残念な気持ちになってしまいます。
ついついネガティブなことばかり書いてしまいましたが、施設自体はとってもすてきなところです。
行こうかどうか迷っている方にはぜひ行かれることをお勧めします。
これからバラやポピーなどが盛りを迎えて、ますます美しくなります。
酷暑の館林でこれだけの植物の管理をするスタッフの方々の努力に感動してしまいます。
できることなら秋バラの季節に再訪したいのですが、今年は11月に作品展があるので難しいだろうなと思うと少し寂しいです。

2016年10月26日 (水)

秋の収穫祭 第1弾

毎年屋上で育てているサツマイモ“パープルスイートロード”。
5月半ばに群馬のアンディ&ウィリアムズ ボタニック・ガーデンを訪れるときに、
隣接するジョイフルホンダのガーデンセンターで苗を購入します。

サツマイモは苗を育てて茎を伸ばし、それをカットして差し穂にして育てます。
購入時期が遅いため、植え付けはいつも6月過ぎとなります。
例年はプランターに2-3本の差し穂を植えるのですが
今年は特に育ちがよくなかったので、各プランターに1-2本しか植えられませんでした。

その分、大きなイモに育ってくれるといいなと期待していました。

プランターのひとつから、だいぶ前から大きくなったイモが土の上に顔を出すようになっていたので
先週末に試しに掘ってみました。
そうしたらなんと、、、

201610211040000


201610211041000


こんな大きなイモが出てきました!

早速ふかしてお昼に食べました。
甘くてねっとりしていておいしかったです。

できれば晴れた日に収穫したいので、数日お天気が続いたら、残りも収穫しようと思います。

2015年7月24日 (金)

ミニひまわりが咲きました。

玄関に置いてある大きめの鉢で、ミニひまわりが咲き始めました。

20150724

数種類のミニひまわりの種のミックスだったので、どんな花が咲くのかわかりませんでしたが、
なんともおしゃれな色合いの花です。

最近、creema 経由でのご注文をたくさんいただいたり、修理の依頼をいただいたりして
目の回るような忙しさです。
おまけに、昨日から少しサイトに手を入れ始めたら、何かおかしなことをしてしまったようで
現在一部の画像やページが見られなくなってしまっています。
どこかを直してホッとすると他の部分がまたおかしくなるという、もぐらたたきのような状態です。

5年前にパソコンを買い替えるにあたりホームページビルダーも当時の最新版にしたのですが、
それ以前に使い慣れていたものから一気に何段階もバージョンアップしてしまったために
その間に追加された新機能をいまだに理解しきれていないのがいけないみたいです。
新しい機能で便利になった部分もあるのですが、古いバージョンのシンプルな使いやすさが懐かしい…
なんて、勉強不足の言い訳です。

ただ、本当にやることが山積してしまっているので、サイトのメンテナンスにあまり時間が割けません。
少しずつ直していきながら、情報を新しくしていこうと思います。

2015年7月12日 (日)

謎のトマト

屋上のプランターで「謎のトマト」がすくすくと育っています。

20150712

これが謎なのは、「植えた覚えがない」ということです。

元々はサツマイモの苗を植えているプランターです。
サツマイモは苗から伸ばした蔓を切って、差し穂にして育てます。
苗自体には実は生りません。

サツマイモの苗の脇からひょろひょろと違う茎が出てきたときは、ジャガイモだと思いました。
土には生ごみたい肥を混ぜ込んでいますが、生ごみたい肥からは様々な芽が出てきます。
カボチャや柿と並んでよく出てくるのがジャガイモです。
剥いた皮についた芽が発芽するのです。

ジャガイモが収穫できたら面白いなと思って放置していました。
だいぶ育ってきたのでよく見てみたら、
ふいにジャガイモとは異なるなじみのある匂いがしたのです。
なんとすでに青いトマトが生っていました。
現在大小あわせて4個のトマトが育っています。

どうもサツマイモの苗の土にトマトのタネが混じっていたようです。
家庭菜園をしている知人に話したら、「あー、そうそう、トマトって丈夫なんだよね」と
特に驚くこともなく受け止められました。

どんな味のトマトになるか楽しみです。

2015年6月26日 (金)

ゴーヤーとバジルの初物です

ベランダで栽培しているゴーヤーが大きくなりました。

201506250925000

手のひらほどの大きさです。
色が薄めですが、プレートの写真もこんなかんじだったので、色が薄い品種なのかもしれません。
ゴーヤーは季節になると1日でびっくりするくらい蔓を伸ばし、実も大きくなります。
でももう少し大きくなるかなと欲を出していると、すぐに熟してオレンジ色になってしまいます。
緑のカーテンにしたいので、この季節は実を育てるよりも蔓と葉を大きく育てることが優先です。
実に栄養が行くと葉っぱの育ちが悪くなるので、少し小さい気もしますが収穫しました。

ゆでて、マヨネーズと赤味噌で和えて鰹節をふって箸休めにしました。
ゴーヤーと鰹節はほんとうによく合います。
マヨネーズと味噌の味で苦味もまろやかになるので、チャンプルーにするほどの量がない時は、
たいていこの味付けで食べます。


種から育てているバジルもどんどん大きくなって、プリプリとしたつやのある葉っぱがつき始めました。
右端に収穫前のゴーヤーも見えます。


201506250927000

頭頂の芽を摘む「摘芯」をすると、枝が倍々に増えて収穫量が格段に上がります。
まだバジルペーストにするほどではありませんが、つややかな葉があまりにおいしそうだったので
トマトとカッテージチーズの冷製パスタにしました。

今年は庭の花壇でトマトやなすなども育てています。
今回のトマトは買ったものですが、いずれ庭のトマトで冷製パスタができればなあと夢が広がっています。

2015年6月18日 (木)

朝顔が咲きました。

毎年、南向きの窓で緑のカーテンとなるよう育てている朝顔に、今年初めての花が咲きました。

20150618

写真だと青に見えますが、少し紫がかった濃紺です。
昨日のゲリラ豪雨が当たってしまって花弁に傷がついています。

今年は土をきちんと作って、蒔いた種も間引きして1本にし、
本葉4-5枚で先端を摘んで脇芽を出させて、、、と基本通りの作業をしたら、
小さなプランターとは思えないくらい立派な葉っぱが次々と出てきました。

間引きが大切なのは理解していても、どうしても間引いてしまう芽が気の毒な気がして
今までやってきませんでしたが、やはり間引きは必要だと実感しました。

間引いた苗はポットに移植して育てています。
ある程度大きくなったら庭の花壇に植えようと思っています。

この時期の朝顔は、驚くくらいの速さで蔓を伸ばします。
一日で10cmくらい伸びているのではないかと思うほどです。
今年は緑のカーテンが立派に育ってくれそうで、毎日チェックするのが楽しみです。

2015年5月 7日 (木)

ばらが咲き始めました。

連休中に、毎年恒例の園芸作業をいくつか行いました。

まずは春の種まきです。
本来は4月初旬から順次始めるのですが、今年は忙しかったのと天候不順とで種まきを始められなかったので、5月以降に蒔いて育てる植物だけ種まきしました。
育苗ポットに種まき用土を入れて、種を入れていきます。
植物の種類によって、土をどれくらいかぶせるかなどが異なるので、ひとつずつ種袋の説明を読みながら蒔いていきます。
これから芽が出てくると毎日その成長がとても楽しくなります。

夏にはゴーヤーやアサガオを育てて緑のカーテンを作ります。
またバジルを種から育てて、ペーストを作るのも夏の楽しみの一つです。
そのためにプランターに土を用意しました。
ゴーヤーは大きなプランターで育てるので土が大量に必要です。
去年は発酵途中の生ごみたい肥を入れて、結構うまくいったと思ったのですが、その後未発酵のたい肥を使うのはよくないと知ったので、今年は花壇の日陰部分に4-5か月埋めているたい肥を使いました。
かなり発酵が進んでいて、たい肥と土の区別がほとんどつかなくなっていたので、土を良く混ぜて、リサイクルした培養土に混ぜました。
たい肥からはミミズが何匹も出てきたので、彼らにはそのままプランターで働いてもらうことにしました。

そうしているうちに、ベランダのばらが咲きました。
アブラハム・ダービーという名前のイングリッシュ・ローズです。
アプリコットピンクの花弁がたくさん重なった姿もすてきですが、何よりも香りが良いことで知られています。
濃厚な香りではなく、さわやかなすっとした香りです。
花弁が多くて花が重いので花首が倒れやすく、生けるときは他の花で支えてもらうようにしています。
一緒に生けている花も全て家のプランターで咲いたものです。
ナデシコやマーガレットなど、手間をかけなくても季節になると自然に咲いてくれるありがたい花ばかりです。
この季節は様々な花がいっせいに咲いて、植物を育てる楽しみを最も感じるときです。
今年から花壇での地植えも本格的に始めたので、トマトなど夏野菜も育ててみたいな~などと考えています。

201505072036000


2014年12月28日 (日)

収穫祭

先日ご紹介したプランター栽培のサツマイモをお昼に食べました。

サツマイモは収穫してから数週間乾燥させておくと甘みが増します。
水にさらしてアクを取った後、蒸しました。
できたてなので湯気がホカホカ出ていて、少し不鮮明が写真になってしまいました。

20141228

カットして紅イモだったことを思い出しました。
せっかく栽培するなら珍しいものをと、ふつうのサツマイモよりも少し値段の高かった紅イモの苗を買ったのです。
サツマイモは苗をそのまま植えるのではなく、伸ばした蔓を切り取ってさし穂にします。
去年初めてトライしたときはうまくいくのか不安でしたが、ほぼ100%活着しました。

ふかした芋はねっとりと甘く、何もつけなくてもおいしかったです。
すっかり味をしめたので、来年もぜひ挑戦したいです。

より以前の記事一覧