カテゴリー「旅行・地域」の記事

2015年5月 3日 (日)

浅草寺『大絵馬寺宝展と庭園拝観』

4月29日の祝日は祖母の命日なので、毎年浅草にお墓参りに行きます。
今年はお天気が良く、浅草は観光客でいっぱいでした。

ランチは二天門近くの『浅草茶房』さんというカフェで食べました。
都営線のフリーペーパーで見て、行ってみたいと思っていたところですが、幸いこの日は空いていました。
母と姉はベーコンときのこのガレット、私はフルーツパンケーキを食べました。
私のフルーツパンケーキは、こんなにたくさんのイチゴを一度に食べたことがあるなかと思うくらいにたっぷりのイチゴが載っていて、おなかいっぱいになりました。
ガレットも肉厚のベーコンときのこ、野菜がたっぷり載っていて、とてもおいしかったようです。

食後は松屋の雑貨屋さんを覗いた後、浅草寺に寄りました。
浅草寺は各国の観光客で大混雑です。
改めて見てみると、浅草寺は本堂、五重塔に仲見世など、見どころがいっぱいで観光客に人気なのもよくわかります。

連休中は伝法院の庭園の特別公開をしています。
浅草寺の文化財も一緒に見学できて入園料は300円なので、とても得した気分です。
伝法院の庭園は、浅草の雑踏の中にこんなに広いスペースがあるのかと思うほど広く、とても静かです。
この季節は花はつつじと藤くらいでしたが、新緑が見事でした。
きっと四季それぞれの魅力があるだろうと思われます。

201504291421000

伝法院の特別拝観は5月7日までです。
通常は非公開のお庭が見学できるよい機会ですので、浅草に行く機会のある方は、ぜひ寄ってみてください。

2014年6月 8日 (日)

浜名湖花博2014 (2):はままつガーデンパーク

翌30日(金)はガーデンパークに行きました。
いよいよ思い出の地の再訪です。
入口で早速「のたね」たちがお迎えしてくれました。

201406081


この子が「のたね」です。この石像は10年前からありました。奥にお友達の植木鉢「ハッチー」が見えます。

201406082_2


こちらはお友達の「キュウタン」です。玉ねぎのたまちゃんではありません。
前回の花博では、ショーの後の記念撮影の列が、主役ののたねよりもずっと長く続く人気でした。
やっぱりかわいいです。ハッチーの頭の上には小さいキュウタンが乗っていて、それがまたかわいいです。

201406083


会場は大変広いのですが、一番人気が、10年前に「モネの庭」として作られたスペースです。
仏ジヴェルニーのモネの館と庭をイメージしています。
ばら以外にもたくさんの花がまさに「咲き乱れ」という言葉がぴったりに咲いていてすばらしいです。

201406084


201406086


庭の奥には睡蓮の池まであります。
新緑が美しいです。

201406085


ガーデンパークには他にもさまざまなテーマのスペースがありました。
とにかく広いので全部を観て回るのは大変ですが、どこも美しいので全てを見ないと気がすまなくなってきます。

201406087

201406088


洋風のスペースばかり載せてしまいましたが、日本庭園風の場所もあります。
著名なデザイナーの方が作られた苔むしたたたずまいなどもすてきでした。

まだまだいろいろとご紹介したいですが、きりがありません。
来週で終了してしまいますが、きっと今頃は紫陽花もどんどん咲いてきていると思います。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
お花自体は終了後もしばらくは楽しめるかと思います。

帰りは駅で冷凍浜松餃子や生シラスなどお土産をいろいろ買って帰途につきました。
来年は淡路島の花博の記念イベントがあるようです。
来年も花の旅を楽しめそうです。

2014年6月 7日 (土)

浜名湖花博2014 (1):はままつフラワーパーク

先週の5月29日(木)、30日(金)に浜松に1泊2日の旅行に行きました。
『浜名湖花博2014』に行くためです。

10年前の2004年に最初の『浜名湖花博』が開催されました。
私は5月に行ったのですが、浜名湖畔の広々とした敷地に様々な植物が様々なシチュエーションで植栽され見どころ満載なうえ、マスコットキャラクターの「のたね」もものすごくかわいくて、期待以上の楽しい時を過ごしました。
あまりに楽しくて、秋に再訪したくらいです。

跡地はその後、公園として整備されていたのでいつかまた行きたいと思っていたのですが
今年10周年と都市り緑化フェアが重なり再度の花博を開くことになったことを知り、旅行の計画を立てました。
前回の会場だった「浜松ガーデンパーク」と、前回行けなかった「はままつフラワーパーク」の2会場での開催のため、両方を満喫するために1泊することにしました。

初日は「はままつフラワーパーク」会場に行きました。
素晴らしい快晴で、気温は30℃近かったですが湿気が少なく風も吹いていたのでそれほどつらい暑さではありませんでした。

驚いたのはその広さです。パーク内は中央に立派な温室がありますが、その手前が洋風ガーデン、その裏側が日本庭園風の森になっています。


201406061


201406062

起伏があり、道によってはちょっとした登山のような傾斜のある小道を歩きます。その起伏によって更に広く感じられるようです。

イベント開催中ということもあり、あちこちに美しい花壇やトピアリーがありました。
ばら園もピークを少し過ぎてはいますが、よく咲いていて美しかったです。
裏手の日本庭園も新緑が美しく、紫陽花とカキツバタが2分咲きくらいでした。
きっと来週ごろから見ごろになっていくでしょう。


201406064


201406063


飲食はセルフ式のレストランがひとつと、屋台のフードコートがありました。
感心したのは食材やメニューに郷土色があり、地産地消を意識しているところです。
旅行者としてはせっかく遠くまで来たのだから、ありふれたカレーやラーメンではなくその土地の食材や料理を食べてみたいものです。
私は紫芋をねりこんだ麺にシラスやサクラエビなど海の幸がトッピングされたパスタを食べました。
パスタの味付けはちょっと濃すぎかなと思いましたが、地元のお魚や海藻が食べられてうれしかったです。

夕飯はまずホテルの近くで浜松餃子を食べました。
グルメサイトでも評判の良い「むつ菊」さんというお店です。
6時過ぎに行ったらすでに10人くらいが行列していましたが、10分くらいで入れました。
もう1軒行きたいと思っていたので、一番少ない8個の餃子を食べました。
初体験でしたがすごーくおいしかったです!
中身はほぼ野菜なのに味付け、皮、焼き具合、たれなどに秘訣があるのかしっかりとした味があってもちもちです。
地元の人でも時々食べたくなるというのが理解できます。

食べ比べをしようと思っていたお店は残念ながらお休みでした。
そのため、駅ビルに戻ってお寿司屋さんで地魚の握りのセットに鰻の握りを追加して、静岡の地酒も飲みました。
地魚セットには生のシラスとサクラエビが入っています。
鰻もフワフワでとてもおいしかったです。

浜松は、10年前に行ったときは老舗デパート松菱の倒産直後で、駅前も何となく活気がない感じがしました。
しかし今回は駅ビルや駅前の遠鉄デパートなどきれいなお店がたくさんあり、明るい雰囲気でした。
駅から徒歩1分のビジネスホテルに滞在したのですが、駅前で食事もおみやげも何でも揃うのでとても便利でした。