« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

気球のランプの新バージョン製作中です

先日アップした気球のランプの色違いを制作しています。


1493366525829.jpg

連休中にひとつでもアップできればと思っています。

2017年4月27日 (木)

猫のランプの画像を更新しました

今日は午前・午後と教室がありました。
連休中に帰省される生徒さんが、おばあさまへのプレゼントとして制作していた鏡が
とてもかわいくできたので、撮影してご紹介できればよかったのですが、
間に合うかどうかギリギリで大慌てで制作したので、すっかり撮影を忘れてしまいました。

残念ですが、やはりプレゼントは送るよりも手渡しの方が何倍も価値が上がると思うので、
何とか完成してホッとしました。

Creemaさんで販売している「猫ランプI」の画像を更新しました。

Cimg3630

バックに使用している卵色と青の混ざったガラスがとても印象的なランプです。
現在の在庫のガラスが、卵色と青の混ざり具合がアンバランスで
カットする位置によってはほぼ青一色だったり卵色一色だったりすることがあります。
そのため同じランプでも面によってだいぶバックの色の印象が変わります。
それがガラスの味わいで面白さでもあるのですが、
今までアップしていた画像では比較的均一な混ざり具合のガラスが使われていたので
誤解が生じるとよくないと思い画像を変更しました。

ネットショッピングではなかなか本物の姿を正確に伝えることが難しいのですが
それでもできる限り丁寧にお伝えしていけるよう改良していきたいと思います。

2017年4月20日 (木)

クリーマに新作をアップしました

クリーマに新作のランプを3点アップしました。

Catlamp2black1


Catlampii1


Cimg3558

猫のランプは以前のネットショップで販売していたものです。
気球のランプはかつて雑貨屋さんで販売していただいていたものを少し形を変えて制作しました。
いずでも小ぶりで飾りやすいデザインなので、多くの方に気に入っていただけるといいなと思います。

ステンドグラス教室のご案内

戸越銀座の自宅工房と西大井のメープルカルチャーセンターでステンドグラス教室を開催しています。
いずれも新規の生徒さんを募集中です。

【戸越銀座教室のスケジュール】

平日クラス(1コマ2時間)
 第1・3木曜日   13:15-15:15
 第2・4木曜日   10:00-12:00 / 13:15-15:15 
 第2・4金曜日   13:15-15:15

土曜クラス(1コマ3時間)
 第2・3土曜日  13:15-16:15

月謝制とチケット制の両方あります。詳しくはサイトの教室案内をご覧ください。

最大4名までの少人数制なので、きめ細かくご指導します。
10年以上のベテランの方から入会1年未満の新人さんまで、楽しく制作に励んでいます。
現在、いずれのクラスも1-2名分の空きがあります。
一日体験、見学も随時可能ですので、ご興味のある方はぜひご連絡くださいheart04


メイプルカルチャーの講座は第2・4水曜日、18時30分-20時30分です。
こちらは3か月を1クールとしていますが、途中からでもご入会いただけます。
駅の目の前でアクセスが良いです。


ステンドグラスの良さは、それぞれがご自身のレベルや好みに合わせて、ご自分のペースで作業していけることだと思います。
手先の器用さに自信のない方でも、ひとつひとつのステップを丁寧に進んでいけば、とってもすてきな作品がつくれます。
ひとつの作品をつくるのに時間はかかりますが、その分完成した時の達成感と感激もひとしおです。
古典的なデザインから雑貨屋さんに置いてあるようなかわいいものまで、またランプや窓パネルのような定番品から時計、写真たてなどの場所を取らずに飾れるものまで、幅広い作品がつくれます。
もっと多くの方に楽しんでいただければなあと願っています。

2017年4月13日 (木)

生徒さんの作品

生徒さんの作ったステンドグラスのバスケットです。
真鍮のパーツとブドウのデザインは既製のものですが、ガラス選びが成功して落ち着いたら中にも華やかさがある作品になりました。


1492064928011.jpg

こちらは後方から照明を当てて撮影しました。

1492064928479.jpg

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »