2018年4月22日 (日)

5月26,27日 『丸の内ストリートマーケット by Creema』 に参加します!

5月にcreemaの青空市に初参加することになりましたので、お知らせいたします。

Marunouchi Street Market by Creema
開催日:2018年6月26日(土)-5月27日(日)
場所:有楽町会場
  (JR・東京メトロ有楽町線 有楽町駅より徒歩3分 JR東京駅より徒歩10分)

Creema出品作家のハンドメイド作品販売の他に、お菓子やコーヒー、お花や産地直送野菜の販売もあるそうです。
5月末なら気候も爽やかで、とても楽しいイベントになりそうです。

今年は作品展がないので、このようなイベントに参加していきたいと思っています。
7月の『ハンドメイドインジャパン』にも参加が決定したのですが、
大イベントであるこちらの前に丸の内の青空市で勉強してみたいと思い申し込みました。

屋外イベントなので電源が取れないため、ランプよりも雑貨や食器などがメインとなると思います。
ぜひぜひお立ち寄りくださいheart04

2018年4月 5日 (木)

新作「レースの吊りランプ」をアップしました。

Creemaに久々の新作をアップしました。
レースの吊りランプ」といいます。

Lacelampviolet3

レトロな雰囲気のランプです。
ガラスについているレース模様は、型押しした真鍮です。

2018年3月31日 (土)

春のビールまつり

ずっと前にいただいたビール券。
昨夜なんとなく、そういえば有効期限があるんだっけと見てみたら「2018年3月31日」sign03
大慌てで今朝スーパーに行きました。

アルコールが一つあれば、他の商品の購入にも利用可能とのこと(共通ルールかはわかりません)。
でもくださった方は、私のお酒好き故にビール券を選んでくださったのだからと、全部ビールに換えてきました。

普段は買うのに躊躇する高いビールばかり、つい調子に乗って金額を超えてしまいましたcoldsweats01

せっかくなので記念撮影。

Cimg5304_800x413_2

大切にいただきます。


2018年3月15日 (木)

意外な人気者

趣味の教室・スクール検索サイト『趣味なび』に教室情報を掲載させていただいています。 ⇒こちら

協賛企業とのタイアップ企画があり、時々試供品や試作品をいただいて生徒さんにお配りします。
先日はサプリメントをいただきました。

20180315


イチョウの葉のエキスのサプリメントで記憶力の維持向上に効果があるとのこと。
説明のリーフレットに「高齢者の方へ!」というような文言があったので、
生徒さんに勧めるのも少し躊躇してしまいましたが、
皆さんの食いつきが意外と良く、気持ちよくお持ち帰りいただいたのでホッとしました。

私も飲んでみようかな。。。

2018年2月28日 (水)

生徒さんの作品

メイプルカルチャーの生徒さんの力作が完成しました。
ティファニーランプ「チェスナット」です。

1519812266903.jpg

作品展で私の作品をご覧になって、ご自分も作ってみたくなったそうです。
初めてのティファニーランプとしてはかなり難易度が高いので、途中で気持ちが折れかけたこともありましたが、努力の甲斐ある素晴らしいランプになりました。

壁に映る影もとても雰囲気があってすてきです。

2018年2月11日 (日)

生徒さんの作品

久々の更新になってしまいました。
生徒さんの作品が完成しました。
入会して第1作目の作品です。

Img_20180208_123035


Img_20180208_123000

ちょうどスミレの季節ですし、葉っぱの色合いも美しく春らしい作品になりました。
壁に吊るして反射光で見ても、窓辺に飾って透過光でみてもきれいです。

2018年1月 6日 (土)

本年もよろしくお願いいたします。

お客さまのリクエストで、透明ガラスで星のランプを制作しています。
透明とはいえ表面に凹凸とイリデセントという光る加工が施されたガラスなので、キラキラ光ります。
消灯時でもきれいなのではと思います。
完成したら、撮影して新作としてアップしようかと思います。


1515205661399.jpg

2017年11月30日 (木)

作品展が終了しました!

2年に1度の作品展が無事に終了いたしました。
会期中、お越しくださいました皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
そして出品した生徒さん、会場当番の生徒さん、お疲れさまでした。

終わってしまうととてもあっけないです。
反省もいろいろあります。
次回は2年後に、同じギャラリーモナさんで開催する予定でおります。
中間年となる来年は、Creemaさんのイベントなどにも参加してみたいなあと計画しています。

普段はなかなか実物を見ていただく機会がないので、またそのような機会がありましたらブログなどを通してお伝えしていきます。

2017年11月26日 (日)

ベジャール・セレブレーション

23日にはベジャール・バレエ・ローザンヌと東京バレエ団との合同ガラがありました。
作品展は7時まで、公演の開幕は7時なので、当然間に合いません。
でもどうしても観たかったのでチケットを購入し、ギャラリーを閉めて電車に飛び乗りました。

上野に7:40頃に着き、第一部の最後15分位を観られました。
お目当ては第二部だったので、そこに間に合ったので十分です。
連日寝不足なため、恐れていた睡魔に何度となく襲われながらも何とか最後まで観たつもりでした。

しかしカーテンコールで一組、(あれ、こんな衣装の人たちいたかな?)というペアが…。
どうも一曲全部見逃してしまったようです。
ショックでした。

WOWOWで中継するようなので、そこで確認します。

2017年11月25日 (土)

作品展、後半となりました!

作品展も無事に前半3日が過ぎました。
週末となる今日と明日は多くのお客様がいらっしゃっることが予想されるので、ちょっぴり緊張しています。

昨日はCreemaでご覧くださっているという方もいらっしゃっいました。
大聖堂の万華鏡が気になっていて、実物を見てみたかったとのこと。
他の作品にもいろいろご興味を持ってくださって、こういう出会いはとてもうれしいですheart02

あと20分で開場です。
お天気がとてもいいので、ぜひぜひお越しくださいませsun

1511577758632.jpg

«開幕しました!