2017年9月 1日 (金)

ばらの吊りランプが完成しました。

ご注文いただいた「ばらの吊りランプ」が完成しました。

1504257755419.jpg

こんな風に下から見上げてもきれいです。

1504257756654.jpg

2017年8月30日 (水)

メール 復旧しました。

メールの不具合が直りました。
一時的にメールがあて先不明で送信できなかった方もいらっしゃるかもしれません。
大変申し訳ありませんでした。

サイトも問題なく見られるようになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017年8月15日 (火)

メールの不具合のお知らせ

現在、infoで始まるお問い合わせ用のメールが使用できなくなってしまっています。

また同じ問題で、サイトが見られなくなってしまっている場合があります。
確認したところ、私のスマートフォンでは見られますがパソコンでは見られませんでした。

ドメイン管理システムに問題があるとのことで、対策をしてもらっていますが、復旧まで少し時間がかかりそうです。

お問い合わせのメールなどをいただいた方には
メールが戻ってくるなどのご迷惑をおかけしているかと思います。
大変申し訳ありません。
しばらくはお問い合わせはお電話でいただければと思います。
復旧しましたら、またお知らせいたします。

最後のご奉公…?

☆ 申し訳ありませんが、お食事中の方はスルーしてください。 ☆

1ヶ月以上前に、我が家のウォシュレットが壊れてしまいました。
着座センサーの調子が悪く、便座に座っても感知しないため、
脱臭と洗浄機能が使えなくなってしまったのです。
数年前から時々感知しなくなっては直ることを繰り返していましたが、いよいよ何をしても全く回復せず、
10年以上使用しているモデルだし、そろそろ交換時かなと思っていました。

調べてみるとウォシュレットは自分でも取り付けができるとのこと!
機能は最小限でいいのでお手頃価格のものをネットで購入し、本日届きました。

制作の手を休め、暑さ対策のために廊下に扇風機を配置し、ドライバーなど必要な工具を揃え、
TOTOさんのサイトの解説映像で手順をおさらいしました。

さて始めるかと思ったその時ふと聞きなれた音が…。
脱臭ランプがついて、脱臭機能が動いている音がしています!

Img_20170815_174728_2

え?え?まさか直ったの?と、試しに座ってみると、洗浄機能も動きます!

昔、ビデオデッキが動かなくなったときには、買い替えようと電気屋さんでカタログをもらってきて
家族でどれがいいかと話し合っていたら、急に再び動き出したことがありました。
今回もそうならないかと「動かないと買い替えるよ?」と脅してみたり
カタログをもらってきてトイレの前でチェックしてみたりしました(バカですね)。
それでも動かなかったから新しいのを買ったのに…。

こういうのを「最後のご奉公」とかいうらしいですね。
何回か座ってみましたが、やはりセンサーは元気に動きます。
まあ、そうはいっても近々本当に壊れてしまうだろうから、
その時まで新しいウォシュレットは保管しておくことにしました。

なんともびっくりした一日でした。

2017年8月10日 (木)

生徒さんの制作中の作品です。

昨日夜の西大井メープルカルチャーセンターの教室の生徒さんが制作中の作品です。
ガラスカットが終わったところです。

Img_20170810_104419

5月13日付の記事で、色違いの作品の完成時の様子をご紹介しています。
バラの花の色が異なると雰囲気ががらりと変わります。
淡い黄緑色の葉っぱと朱色の花びらとがお互いを引き立てあって、とてもいい感じです。

‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*゜+.*・‥…━━━*

こちらは本日の自宅教室の生徒さんの作品です。
ご旅行中に船上から見た景色を元にデザインしました。
ガラスカット、テープ巻きが終わり、これからはんだ付けです。

Img_20170810_104352

こちらは11月に麻布十番のギャラリーモナさんで開催する作品展に出品されます。
ぜひ完成品をご覧にお越しください!!

2017年8月 7日 (月)

Creemaでご紹介いただきました。

現在、Creemaさんのトップページの特集「夏休みを思い出に とっておきの夏の作品」で、「スイカの蚊取り線香ホルダー」をご紹介いただいています。

20170807

影響は絶大で、ここ数日とても多くの方々にお気に入りに登録していただきました。

2017年8月 4日 (金)

天使 制作中

11月の作品展に向けて、作品を増やしています。
今日は天使の制作をしました。
ガラスカットが終わり、はんだ付けするところです。

1501842985353.jpg

こちらは完成したものです。
手前の二つはキャンドルホルダーになります。
後ろの三つはドームの飾りの一部になります。


1501842986324.jpg

天使はあと三つ制作する予定です。

2017年7月19日 (水)

生徒さんの作品

西大井のメイプルカルチャーセンターの生徒さんが取り組んでいたパネルが完成し、写真を送ってくださいました。

Dsc_0006

3月8日付のブログでガラスカットが終わったところをご紹介しましたが、それから4ヶ月で見事に完成しました。
二つの画像を比較すると、反射光で見たときと透過光で見たときで、ガラスの雰囲気が全く異なるのがわかります。
これがステンドグラスのガラスの魅力の一つでもあります。

11月に大崎のO美術館でメイプルカルチャーセンターの工芸系クラスの合同作品展があります。
こちらの作品はその大きな目玉になりそうです。

2017年7月16日 (日)

生徒さんの作品

土曜クラスの生徒さんの作品が完成しました。
ネットで見つけたデザインを参考に、ご自身でアレンジしたものです。

1500169881921.jpg

輪郭のブルーとピンクのガラスの色の強さのバランスが良く、全体を引き締めています。
周囲には補強と装飾を兼ねて2本の銅線をツイストしたものを回しています。
このツイスト銅線はキュートな雰囲気を出すのに効果的なのですが、今回は錨のモチーフに合わせて、ロープのような印象を受けます。
これは私にとって意外な発見でした。

2017年6月19日 (月)

新作をアップしました。

creema に新作を3点アップしました。

ひとつめは蚊取り線香ホルダーです。

Cimg4910

スイカが涼しげでかわいくできました。

他にバレッタを2点アップしました。


Cimg4584


Cimg4727

豆皿やトレイの制作過程で生じる端ガラスを利用したのですが、大人ぽくシックでいながら華やかなバレッタになりました。

«初夏の収穫祭